パーティ編成:王道はこのパターンで決まり/メダルマスターズ・メダマス

パーティ編成:王道はこのパターンで決まり/メダルマスターズ・メダマス

このページには、基本的なパーティの組み方から編成の仕方、オススメ方法などが分かるようなことが書いてあります。

 

パーティ編成の基本情報

 

パーティは5体編成

パーティは全部で5体で構成されます。
自分のユニットが4体、フレンドが1体です。

 

コスト上限あり

コストの上限があります。

 

ミネルヴァなどの強い☆6キャラだと、一体だけでコストが15になることも。
キャラ覚醒をすれば、ステータスは上がりますがコストも上がります。コストバランスを考えながら覚醒させていくことも必要だったりするんです。

 

最初は強いキャラをバシバシ使えないジレンマはありますが、ジェムを使えば上限を増やすこともできます。

 

リーダーバフ

リーダーに設定したキャラの「リーダースキル(LB)」が、パーティ全体のスキルとなります。

 

パーティ編成のポイント

1パーティに3属性は入れよう

一つのパーティに3つの属性を入れる方が安定します。

 

相手に合わせて、基本になるパーティに入れ替えの二陣キャラを用意しておくというのが現実的です。

 

前衛と後衛はどうする?

前衛に二属性で二体配置して、前衛か後衛のどちらかに回復キャラを入れると安定感が出ます。

 

キャラ一人で引っ張る?全体的に上げる?

RGPをする時に迷うのがこの問題ですよね。

 

ゲームをやり込んでいけば平均的に上げることができます。
しかし、それまではレベル上げの方法や戦略にも迷ってしまいます。

 

強いキャラはコストも高いので、ミネルヴァなど、一人だけずば抜けたコストがいたらあとは低コストの強くないキャラにしないといけません。

 

平均的な強さにしたいのであれば、

 

まずは二体を育成しよう!

なので、最初にオススメしたいのは使えるキャラを二体育成するという方法です。

 

属性は赤とか緑とか好きなのでいいです。
しかし、別属性の方が安定します。

 

同じ属性よりは、水と火など別の属性にしましょう。

 

火だけ、水だけのような1属性しかないパーティは、よほど、ずば抜けたレベルやスキルレベル、強キャラがいない限りは詰まってしまいます。

 

仕上げ:フレンドやギルドで補強する

この方法でパーティを作っても、弱点属性や難しい敵というのも出てきます。
そういう時にこそ、ギルドメンバーやフレンドを使う時です。

 

ここまで頑張って自分の力を使い尽くしたら、あとは他人のチカラを借りるのみです。
どんどん他人のチカラも借りましょう!

 

ということで、パーティの一人となるフレンド枠に賭けます。
火や木、水などチカラの弱い部分や属性の補強をしていくという訳です。

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