デュエルの基本!ターンとフェイズ/ルールを守って楽しくデュエル!

デュエルの基本!ターンとフェイズ/ルールを守って楽しくデュエル!

このページでは、遊戯王カードゲームの大元になるルールを書いていきます。
遊戯王のデュエルは、1対1のが基本になります。

 

このページの内容
・3つの勝利条件
・ターンの流れ

 

勝利条件

遊戯王のカードゲームの勝利条件はこの3つがあります。

 

1,ライブをゼロにする

相手のライフがゼロになったら価値です。
ライフは初期状態で4000あります。

 

2,デッキカードがなくなる

デッキカードがなくなったら、亡くなった方の負けです。

 

3,特殊勝利条件

特殊勝利条件はいくつかあります。
封印されしエグゾィアや究極封印神エグゾディオス、ウィジャ盤といったカードがある条件下になった時に発動します。

 

ラストバトルや終焉のカウントダウンなどもありますが、特殊勝利条件については別ページで詳しく書いていきます。

 

ライフゼロとデッキカードがなくなってドローが不可能になるというのが、基本の勝利条件になります。特殊勝利条件は稀です。

 

ターンの流れ

遊戯王のカードゲームはこのように、6つのフェイズを順番に進んでいきます。
フェイズというのは、1つ1つの手順のことと思っておけば問題無いです。

 

ターンの6フェイズ
1,ドロー
2,スタンバイ
3,メイン1
4,バトル
5,メイン2
6,エンド

 

第1ターンは先行プレイヤーから始まります。

 

1,ドローフェイズ/カードを引く

カードを引きます。※カードを引くのは必須です。
引けるカードがなければ負けです。
「ウノ!」みたいに「俺のターン(先行)!ドロー!」といいます。

 

2,スタンバイフェイズ/効果

カード効果がある時に必要なターンです。
カード効果がないときは何もしないです。

 

3,メインフェイズ1

モンスターを攻撃表示・守備表示して召喚します。
魔法カード・罠カードもここで使います。

 

4,バトルフェイズ

フィールドにあるモンスターカードを使って攻撃します。
相手のライフポイントを減らしていきましょう。相手フィールドにモンスターがいなければ、プレイヤーへの直接攻撃となります。
バトルフェイズはスキップもできます。

 

5,メインフェイズ2

バトルフェイズをしなかった時には、このメインフェイズ2はありません。
メイン1と同じく、モンスターのセットやトラップカードを使います。
罠カードなどで、相手の攻撃への準備をします。

 

6,エンドフェイズ

自分のターン終了です。
相手ターンに移ります。
この時、手札が7枚以上あれば6枚にします。使わないカードは墓地へ。

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