スーパーマリオラン攻略のコツ/W4-3、W4-4攻略法

スーパーマリオラン攻略のコツ/W4-3、W4-4攻略法

>>ワールドを無料で開放する方法

 

スーパーマリオラン(SUPER MARIO RUN)のW4-3、W4-4の攻略法です。
※ネタバレ注意

 

W4-3攻略

W2-3以来の地下コース、ワールドツアー内ではこれが最後の地下コースでもあります。
ステージ名は「てんじょうにも きをつけて」です。

 

初登場する敵は「メット」。
ノコノコと同じように踏み付ける事によって甲羅となって前方へ飛んでいく敵です。

 

メットの厄介な所は、ステージ名の「天井」から降ってくる所。
キャラクターが一定距離まで近付くと落下を始め、甲羅状態となってキャラクターに向かってきます。

 

基本的にはジャンプで避ける事になります。
踏み付ける事も一応可能ですが、ジャンプで避ける方が安全です。
踏み付けると甲羅状態のまま右へと飛んでいきます。

 

例によってキノピオを使っていると避けるタイミングが合いづらいので気を付けましょう。
甲羅状態のメットがぶつかり合うと「コイン×1」表示が2つ出て、図鑑の「たおした数」が2加算されます。

 

カラーコインのコンプリートはメットを使うも多くなります。
コースによっては進行速度の調整が求められるので、慣れていないとコンプリートは厳しいです。
まずは落下してくるメットを踏み付けられるようになるのがコンプリートへの近道です。

 

ゴールのあるエリアに出た際はメットは出現しませんが、ブラックパックンが待ち構えています。
如何なる手段でも倒す事は出来ないので、上にある足場を通ってゴールに向かいましょう。
上記の理由から、ブラックパックンは図鑑に記載は無い敵です。

 

W4-4攻略法

スーパーマリオランのワールドツアー内では2つ目となる戦艦のステージです。
ステージ名は「あついよ バーナーせんかん」。

 

ステージ名にもある通り、「バーナー」が初登場します。
一定の間隔で炎を噴射し、触れるとダメージを受けるマリオシリーズではお馴染みのギミックです。

 

バーナーの噴射される先にカラーコインが配置されている事も多いので、一時停止ブロックなどは上手く利用する必要があります。
一時停止ブロックを使えなかった時はシャボンで戻るか、スーパー状態であればダメージ覚悟でカラーコインを取りに行くのも手です。

 

ジャンプしながら画面を左にスワイプする事で僅かではありますがキャラクターを左に戻す事が出来ます。

 

ボスはW2-4と同じく「ブンブン」となりますが、2点ほどW2-4とは異なる点があります。

 

まず1つ目は、ステージ両端にバーナーが設置されている事です。
これも一定の間隔で炎を噴射します。噴射されるのは左右交互となります。

 

2つ目に、ブンブンの挙動が変わった事です。
W2-4のブンブンは常に直進を行い壁にぶつかると跳ね返って来ましたが、このステージのブンブンはキャラクターが頭上を飛び越えるとブレーキをかけてターンして来ます。

 

踏み付ける度にブンブンの速度が上がる事、3回踏み付ける事で倒せるのはW2-4と共通。
なお、ブンブンは噴射されているバーナーの炎にぶつかってもダメージは受けないので、自力で踏み付けて倒さねばなりません。

 

スーパーマリオランの攻略、まだまだ続きます!

 

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